第5日目 雨の熊本

2003/2/22


西鹿児島(6:25)
鹿児島本線
 2M
  つばめ2号
さっきまで乗ってきた区間を折返す。
これで、熊本に宿泊したのと同じ結果だが、コストは格安。
熊本(8:58)
熊本駅(9:13)
熊本市交通局
熊本に着くと外は雨。市内を回る予定だが、これだと非常にやりにくい。

とりあえず市電で移動する。国内で最初に導入させた超低床電車。
せっかく面白い車両が来たし、この天気なので、このまま終点まで乗車。
健軍町(9:51)
健軍町(10:00)
熊本市交通局
とりあえず、市電の乗り潰しと、熊本電鉄に向かうことを兼ねて、上熊本まで乗車。
上熊本(10:44)
上熊本 (10:50)
熊本電鉄
北熊本までの支線部分は、元東急5000系。
私鉄の旧型車両はよく分からないが、「アオガエル」の愛称を持ち、鉄道ファンの間では人気らしい。
北熊本(10:59)
北熊本(11:01)
熊本電鉄
北熊本で乗り換えた列車は、元都営三田線の6000系。
かつてはこの区間にも「アオガエル」が走っていたらしいが、現在は、数年前まで東京で走っていた車両である。
御代志(11:21)
御代志(11:41)
熊本電鉄
再び雨の中を折返す。
これで熊本電鉄の乗り潰しも完了である。
藤崎宮前(12:07)
とりあえず熊本市内の鉄道もほとんど乗ってしまったが、相変わらずの雨。
いまいち気が進まないが、雨の中熊本城に向かう。
途中、他の乗客たちの流れについていくと、上通りを通る。熊本駅前は何もなかったけど、ここはちゃんと繁華街らしくなっている。

折りたたみ傘で、カメラバックも持っていると、荷物もズボンも結構濡れてしまう。
城内を天守閣まで歩くのが辛い。

熊本城は、西南戦争で薩摩軍の攻撃の前々日に焼失しているのが残念である。
再建された天守閣には、西南戦争の資料なども数多く有り、興味深く見学。
熊本城(13:54)
熊本市交通局
昼食のためちょっと戻る。
一日乗車券のおかげでこういう贅沢な使い方が出来る。
通町筋(13:56)
昼は、味千ラーメン上通り店。
味千ラーメンは、高田馬場にもあり、値段が安めであることもあって割と行くのだが、元々は熊本でスタートしている。
行ってみると、ちょうど毎月22日のサービスデーだった。税込み220円でずいぶん安く済んだ。
高田馬場店はサービスデーだと結構込んでいたりするが、ここはそんなことはなかった。
こっちの方が、値段が安い、店舗が古いのも違いである。
味は、こっちの方が、若干あっさりしているような気がする。
通町筋(14:32)
熊本市交通局
天気も悪いので、市電の始発駅である田崎橋まで行って、そのまま熊本を去ろうかと思い、市電に乗る。
慶徳校前を過ぎたあたりで、Mさんからメールが来る。
市電に乗っていると返信すると、花畑町か辛島公園に来るようにと。
あわてて路線図を見て、既に通り過ぎていることを判断すると、呉服町で下車。
呉服町(14:44)
すぐには市電が来る様子がなかったので、歩いて戻る。
河原町(14:51)
熊本電鉄バス
ちょうどバス停付近を歩いていたら、バスが来たので、辛島公園に戻れることを確認してこれで戻る。
交通センター(14:53)
ここで、赤のゴルフを発見。感動の再開となるところですけど、大雨でそれどころじゃなかった。

ちょっと移動して、お茶をする。忙しいところ、時間を作ってくれたMさんに感謝。
辛島町(16:57)
熊本市交通局
今度こそ、市電で熊本を去る。
ここで来たのは8200系。VVVFインバータ音が聞けるが、1982年の製造とずいぶん古い年が書いてある。
そう言えば、国内初のVVVFインバータ車は、熊本市交通局と聞いたことがある。

後に調べたことであるが、路面電車は軌道回路が存在しないため、インバータの帰線電流高調波の軌道回路への影響を考慮しないで良かったため、インバータ車を導入しやすかったとか。
こんなところで卒業研究と関わってくるとは意外である。
田崎橋(17:12)
田崎橋(17:17)
熊本市交通局
市電の乗り潰しも完了し、今度こそ熊本を去る。
熊本駅(17:20)
熊本(17:40)
鹿児島本線
 1048M
  有明48号
今回の旅でJR九州の利用は、これで最後である。
JR九州も完乗となると、当分は乗る機会はないかもしれない。
博多(19:03)
とりあえずお決まりで一蘭に行ってみる。
昼も豚骨を食べたせいか、替え玉は食べきれなかった。
博多(19:50)
福岡市営地下鉄
 732C 普通列車
特になし。
福岡空港(19:55)
福岡空港(21:05)
スカイマークエアラインズ
 14便
前回は遅れたが、今回はほぼ定刻。
意外にも大して眠くはなかった。
羽田空港(22:30)
羽田空港(22:53)
京浜急行
 2229H 急行列車
運賃の安い京浜急行経由で。
品川(23:15)
品川(23:21)
京浜東北線
 2228C 普通列車
特になし。
与野(翌0:18)

前日へ
第1日目 廃車間近
第2日目 北九州一回り
第3日目 南国の海
第4日目 九州完乗
第5日目 雨の熊本

旅の記録へ戻る