第4日目 九州完乗

2003/2/21


都井岬ユースホステル
マツダ デミオ
都井岬灯台の方で朝日を撮れないかと6:30頃出発。
灯台まで行ってみるが、開門時間9時。
仕方ないので、周辺で適当に野生の馬を撮る。
都井岬観光ホテル
都井岬ユースホステルは朝食の提供はないので、ちょうど見つけた都井岬観光ホテルの朝食バイキング。
都井岬観光ホテル
マツダ デミオ
都城方面に向かうと、幸島の脇を通る。
幸島には、野生の猿がいるらしい。
それにしても、どうやって島に渡るのだろうか。

幸島
小さな船で島に渡るらしいが、朝も早いしシーズンでもないので誰もいない。
1人で渡ると高くつきそうだし、ここはパスする。
幸島
マツダ デミオ
さらに都城方面に向かう。

途中、日南駅を通ったので寄ってみる。
18きっぷの常備券がないか聞いてみるが、次に来る列車で飫肥駅から輸送されてくるらしい。

飫肥駅は元々通る予定だったので、直接行ってみる。
無事常備券を入手。
飫肥
せっかく飫肥に来たので、飫肥城周辺を見学。
それにしても、飫肥城の本丸跡に小学校が建っているのには驚き。
小学生がサッカーをやっていた。
飫肥
マツダ デミオ
もう海は望めないが、割と走りやすい山道であった。
1300ccの車ではちょっとパワーが弱いのが辛いところだが。
西都城
西都城(13:14)
日豊本線
 6950M 普通列車
とりあえず吉都線に乗るため都城へ。

来たのは、国鉄色に戻した475系だった。
都城(13:17)
都城(13:51)
吉都線
 2929D 普通列車
これが最後のJR九州未乗路線となる。
ドライブも良いが、ゆっくり走るローカル線に身を任せるのも良い。
吉松(15:20)
終点吉松到着。
この時点で、JR九州を完乗したことになる。
とは言っても、たいした感動もなく、乗り換え時間も短いので階段をわたって隣のホームへ。
吉松(15:25)
肥薩線
 1242D 普通列車
特に狙ったわけではないのだが、観光列車「しんぺい」である。
以前乗ったときは、普通の普通列車であった。
車内で観光案内があるのと、観光用に駅外で徐行・停車したり、各駅に数分間停車するなどが違いである。
このため、通常の列車で1時間の区間が、この列車は1時間30分かかる。

観光列車のおかげで、途中で写真をたくさん撮れた。






人吉(16:50)
さすがにこの時間に、駅弁の立ち売りはやっていなかった。
駅前の売店で、前回と同じく「栗めし」(892円)を購入。
人吉(17:42)
肥薩線→鹿児島本線
 1112D
  急行くまがわ6号
1本前の普通列車と特急つばめを乗り継いだ方が、熊本には少し早く着くが、急ぐわけでもないし、九州でただ一つ残る急行なので、こっちを利用。
球磨川沿いの面白い区間ではあるが、暗くなってきているし、今回はゆっくり休養。
熊本(19:09)
熊本で、サークルの先輩のMさんが活躍している。
せっかくなので会っておきたい。

Mさんは、21時に仕事のパーティが終わるらしく、それまで待つ。
22時ちょうどの列車で帰ると伝えてあるが、終わってすぐに来られるのだろうか。
博多まで行く特急は22:00が最終であるが、無理に博多まで戻る必要もないので、他の列車も検討しておく。

21:30頃、結局パーティが終わったあとも仕事で会社に戻っているとのメール。
ある意味予想通り。自称「アイドルばりの忙しさ」だけのことはある。

とりあえず、もう少し待ってみる。

待合室で時間をつぶしていると、酔っぱらいの浮浪者が声をかけてくる。
方言のせいか、酔っているせいか、何を言っているのかわからない。
熊本(23:33)
鹿児島本線
 5362M 普通列車
熊本からドリームつばめに乗ることも出来るが、それだとかなり時間が遅いので、時間つぶしも兼ねて一旦大牟田まで戻る。
金曜日の終電なのでほどほどに利用客がいる。
大牟田(翌0:20)
待合室で時間待ち。ここは暖房がよく効いていて快適。
大牟田(翌1:05)
鹿児島本線
 91M
  ドリームつばめ
週末なので自由席が込んでいるかと心配したが、そんなこともなく無事着席。
割と落ち着いて寝られた。
西鹿児島(翌5:54)

前日へ 翌日へ
第1日目 廃車間近
第2日目 北九州一回り
第3日目 南国の海
第4日目 九州完乗
第5日目 雨の熊本

旅の記録へ戻る