第3日目 南国の海

2003/2/20


宮崎(6:48)
日南線
 1925D 普通列車
あまり眠れないまま乗り換えた列車は、ほどほどに乗客が乗っていた。
やや人が多く落ち着かない列車であるが、ドリームにちりんでの睡眠不足を解消するためにお休み。
この路線、残る3つの未乗線区のうちで最も長く、せっかくなので車窓を眺めていたいが、とりあえず睡眠が優先である。

たまに目が覚めると海沿いを走っていたりする。
南国宮崎であるが、朝の列車の中はやや寒い。

3時間もかかるローカル線は久しぶりである。
腹はまだ痛いが、とりあえずゆっくり寝られた。
志布志(9:40)
南国の終着駅、志布志。
なんとなく駅前が広くてすっきりしている。かつて3つものローカル線が達していた駅が、日南線を除いて廃止されたせいだろうか。


とりあえず港まで歩いてみるが、腹が痛くてあまり動く気になれない。
志布志(10:33)
日南線
 1936D 普通列車
折り返しの列車では、車窓を眺めて戻る。
さすがに往復で6時間ともなると、なんか飽きてくる。

とは言え、ローカル線の中でも海沿いを走る日南線は面白い部類ではなかろうか。
JR九州完乗の最終路線としたかったが、前後の行程を考え、最終路線は吉都線に譲ってある。
田吉(12:56)
田吉(13:03)
宮崎空港線
 735M 普通列車
これも未乗路線。
新しい高架線から、空港施設を眺めているとあっという間に到着。

これで残るは吉都線のみ。
宮崎空港(13:05)
せっかく来たので、空港見学をしてから、レンタカーを借りる。
宮崎空港
マツダ デミオ
初めてのレンタカー。
ブレーキを踏もうとしたら、アクセルを踏んでしまった。この車、普段の車より、やや左にペダルがある。要注意である。

あえて宮崎空港からレンタカーを借りたのは、行程の都合もあるが、慣れない車で宮崎市内を通りたくなかったからでもある。
途中、巨人軍のキャンプ地を通過し、割と短時間で、青島に到着。
青島
やはり歩くと、腹が痛む。
鬼の洗濯岩と、青島神社を。
青島
マツダ デミオ
車で少し行くと、堀切峠。

堀切峠
堀切峠でちょっと休憩。
眺めはそれほどではないが。
堀切峠
マツダ デミオ
海沿いの道をドライブ。
時々写真を撮りながら適当に進む。

都井岬も近づくと、車の通りは少なくなるが、カーブと坂道の続く海岸沿いの道となる。
1300ccの車なので、アクセルを踏み込んでも、なかなか加速しない。

都井岬
都井岬の夕日に間に合った。
位置的に、夕日は難しいかと思ったが、ちょうど良いところがあった。
野生の馬とともに撮りたいところであるが、さすがにそれは難しい。
都井岬
マツダ デミオ
最後は、細い坂道を車で下って、都井岬ユースホステル着。

都井岬ユースホステル
今日の客は自分一人だった。
南国の宮崎も、昼間は暖かいが、夜はかなり冷え込む。

後に知ったことであるが、この都井岬ユースホステルは、2003年5月31日で閉館となってしまった。
行ったことがあるユースホステルがなくなるのは、何となく寂しい。

前日へ 翌日へ
第1日目 廃車間近
第2日目 北九州一回り
第3日目 南国の海
第4日目 九州完乗
第5日目 雨の熊本

旅の記録へ戻る