青春18きっぷで長崎まで


《8/2》
与野
 19:40頃
   ↓ 〔京浜東北線〕 209系

      与野駅のホームでふと、ATOSの指令通知器(?)を見ると
      「抑止」の表示、結局、途中駅で急病人発生のためということで、
      数分後に発車。人身事故じゃなくてよかった。

 20:40頃
品川

      入線の約3時間前から並ぶ。既に、ある程度の列ができていた。
      21時過ぎに、友人も皆、到着。UNO、大貧民で、時間を潰す。

品川
 23:55(7)
   ↓ 9375M〔東海道本線〕 165系

      とりあえず、4人で2ボックスは確保。
      発車直前に、通勤客が集まりほぼ満席に。
      何かトラブルのため、発車が遅れる。
      発車は、23:59:45。あとちょっとで、翌日扱いだったのに。
      って、JR東海では、その際の18きっぷ救済措置はないらしいが。

      平塚辺りで、通勤客はほぼいなくなり、そろそろ寝ようかという状況。
      といっても、あのボックスシートで寝るのは難しいことを再認識。
      沼津辺りまでは、しっかり記憶がある。その後も、あまり寝ていないが、
      とりあえず、名古屋到着。この辺りになると、すっかり目が覚める。
      まあ、みんなあまり寝られなかったようで。

《8/3》
  6:41
大垣

      ご存じ(?)、座席の争奪戦。とりあえず、まあまあの位置に並ぶ。
      2人ずつの席になってしまったけど、座席は確保。
      MLながら到着とともに大混雑。

大垣
  7:02
   ↓ 431M→735M〔東海道本線〕 113系

      なんか、眠いけど、目は覚めていて、とりあえず、乗車し続ける。
      米原で、立ち客があきらめてそれなりに下車。こっちは、
      とりあえず、朝食として、キオスクで買ったパン1個をそれぞれに
      支給。といっても、2人は、熟睡していたが。

  8:59(5)
京都

      荷物をコインロッカーに入れ、その後大阪に向かうことを決める。

京都
  9:45
   ↓ 新快速〔東海道本線〕 221系

      小学生の大群で混む。

 10:14
大阪
   ↓ 〔大阪環状線〕 103系
京橋
   ↓ 〔大阪環状線〕 103系
大阪城公園

      念願の(?)大阪城見学。以前、修学旅行の班行動で行ったときは、
      工事中で中は見られなかったので。
      中は、バブル全盛期に設計したと言った感じの博物館。
      友人2人は、休憩所で熟睡(笑)。

森ノ宮
   ↓ 〔大阪市交通局鶴見緑地線〕 7000系?

      リニアモーターカーに乗車。
      レールの間に推進用のアルミ板があることを確認。

長堀橋
 14:00頃

      道頓堀へ歩く。まず、大だこを食べに。
      その後グリコを確認した後、お好み焼きを食べる。
      550円にしては、それなりの量でおいしい。

JR難波
 15:29

   ↓ 関空快速〔大和路線→阪和線→関西空港線〕 223系

      行くところがなくなって、とりあえず、駅に停車中だった
      関空快速に乗り込む。快適な車内でみんな熟睡。

 16:18

      当初は降りようかという話もあったが、快適な車内で寝続ける
      ということで、その列車でそのまま引き返す(爆)。

関西空港
 16:32
   ↓ 関空快速〔関西空港線→阪和線〕 223系
 17:17
天王寺
   ↓ 〔大阪環状線〕 103系
大阪
 18:00
   ↓ 新快速〔東海道本線〕 221系

      こちらは、通勤客で混む。
 18:29
京都

      とりあえず、夕食。うどんを食べて、関東と味比べ。
      京都タワー内の浴場に入ろうとするが、高い(750円)ので、
      地図にあった公衆浴場(350円)に変更。

京都
 21:32(7)
   ↓ 9231 快速ムーンライト九州〔東海道本線→山陽本線→鹿児島本線〕
           14系客車

      初日に比べると、ずっと快適な車内。
      岡山辺りで寝る。下関辺りで目覚める。

《8/4》
  7:27(8)
博多

      朝食調達。普通の朝定食を食べる。

  8:17(5)
   ↓ 1321M 快速三井グリーンランド号〔鹿児島本線〕 811系
  8:47
鳥栖
  8:49
   ↓ 835M〔長崎本線〕 415系

      ロングシート。
      座ってもつまらないので、前面展望を楽しむ。

  9:30
肥前山口
  9:51
   ↓ 929M〔佐世保線〕 813系

      単線になったので、交換時の写真撮影に励む(爆)。
      運転手さんと仲良くなり、前日まで雨だったことを知る。

 10:46
早岐
 10:57
   ↓ 235D〔大村線〕 キハ58系

      ハウステンボスは車内から見るだけで通り過ぎる。
      シートはいいけど、揺れは最低の部類かな。
      友人達は、大村湾にも気づかず熟睡。

 12:06
諫早
 12:09
   ↓ 849M〔長崎本線〕 813系
 12:38
長崎

      目的地長崎着。
      とりあえず、チャンポンを食べる。
      次に、重い荷物をユースホステルに置きに行く。

      路面電車の1日乗車券を購入し、まずは、平和公園・原爆資料館へ。
      原爆の被害を示す物品はたくさんあるが、少し多すぎるような。
      もう少し、他の側面からのアプローチを増やしてもいいような。
      人的被害よりも、物質的被害ばかりが印象づけられてしまうような。
      まあ、いずれにしろ、原爆の被害を示すことは大切ではあるけど。

      ついで、出島(跡)へ向かう。出島の小ささに驚く。
      大きさとしては、JR池袋駅のホーム程度で(僕が推定)、
      容易に歩けてしまう距離である。

      その後、電気電子情報工学科の私たちにとって弱いパソコン
      ショップを見つけ、つい、入ってしまう(爆)。

      眼鏡橋も一応見に行く。

      新地で中華料理を食べる。

      夜になって、グラバー園の夜間開館へ。
      長崎の夜景を見る。翌日行く、三菱重工業についても、歴史が
      示されていたので、少しお勉強(笑)。
      グラバー邸の中にいるときに、何か嫌な音が。
      土砂降りの雨であった。グラバー邸で、足止めを食らう。
      なんか、洋館で足止めを食らうと、金田一少年の事件簿を思い出す(笑)。
      小降りになったので、脱出を謀る(爆)。

      21:30頃、無事ユースホステルにたどり着く。
      2段ベッドであったり、風呂が狭かったりするが、
      4人で1部屋だったし、まあ、安いし、それほど文句はない。
      ここまで来ても、ノートパソコン開いていたりするうちらって、
      一体・・・。
      友人に、某マンガを薦められる。明日のこともあるし、時間的に
      寝た方がいいのに、1巻を読み通してしまう。1時頃寝る。

《8/5》

      今日がメイン(?)の三菱重工業長崎造船所・長崎研究所見学。

長崎
 16:54
   ↓ 876M〔長崎本線〕 813系

      長距離乗車であるけど、転換シートだし、悪くはない。
      某マンガの続きを読んで、2巻と3巻(現在3巻まで発売)も
      読んでしまう。ああいった系統のを読んでしまううちらって、
      なんか、寂しいものを感じるが(謎)。
      途中、天気は雨となる。
      駅弁を広げた頃、ふと外を見ると、虹が。それも、端から、
      端まで、完全に半円形になっているのに感動。反対側を
      みると、きれいな夕焼けが。こういう車窓で、駅弁を
      食べるって最高でしょう。

 19:49
鳥栖
 19:50
   ↓ 2360M〔鹿児島本線〕 811系
 20:33(4)
博多
 21:15(3)
   ↓ 9232 快速ムーンライト九州〔鹿児島本線→山陽本線→東海道本線〕
           14系客車

      途中、山口県出身の友人と別れる(実家へ帰宅のため)。
      夜行列車になると、なぜか話が盛り上がったり。
      さすがに、夜行列車で寝るのもうまくなる(笑)。

《8/6》
  7:10(1)
京都
  7:45(1)
   ↓ 3700M 新快速〔東海道本線〕 211系

      車内は通勤客も多くそれなりに混んでいるが、新快速の中で優雅に
      京都駅の精進弁当を食べる。

  8:37
米原
  8:53
   ↓ 3122M 快速〔東海道本線〕 117系

      こっちも、行楽客(18きっぷ利用者が中心かな)で混む。
      列車が遅れる。結局、30分ほど遅れて、浜松到着。
      また、うなぎ弁当を買い損ねる。

 11:36
浜松
 12:10
   ↓ 454M〔東海道本線〕 211系

      3両編成ロングシート車で、かなりの混雑。
      とりあえず、立ちながら、前面展望を。
      昼も食いそこねるし、座れないし・・・。

 14:28
熱海
 14:37
   ↓ 864M〔東海道本線〕 211系

      大雨で東海道本線のJR東日本地区は遅れていたらしい。
      一応、この列車は定時発。クロスシート車。
      熱海−小田原間の海がきれいなことに気づく(これまで、
      夜にしか通過したことがなかったため)。

 16:23
品川
   ↓ 〔京浜東北線〕 209系

      珍しく(初めて?)、京浜東北線内で熟睡。

 17:30頃
与野

旅の記録へ戻る